-------クリニックからのお知らせ-------
インフルエンザ予防接種の一般予約開始は、10月4日(火)10時からWebにて受付いたします。お電話での予約は11時から在庫が残っている場合にお受けいたします。可能な限りWebからのご予約にご協力ください。受付開始初日の窓口でのご予約も承っておりません。"インフルエンザの予防接種について"をお読みいただき、ご予約ください。
経鼻ワクチンにつきましては、発売が遅れております。発売開始になりましたら予約を受付いたします。経鼻ワクチンについては、ばば先生のコラムをお読みください。
今期の接種開始は10月15日からとなります。発熱外来の合間での接種となりますので、待ち時間が長くなることが予想されます。お時間に余裕をもってご予約ください。
-------クリニックからのお知らせここまで-------

今年のインフルエンザワクチンに関しての話題は経鼻ワクチンが追加されることと、昨年接種数にあわせた生産数になるのでワクチンの供給がここ5年の中では少ない本数の生産になっていることでしょうか。

しかも上述の通り、経鼻ワクチン(フルミストという商品名です)の発売が遅れています。また、インフルエンザワクチンの生産数は、このフルミストと従来の注射薬合わせての数ですので、注射薬の生産数がフルミストが増えた分、生産が減っております。

生産、出荷に関しましては、問題ないようですので、当院確保分は遅れることなく入荷する予定です。現在確保されている量を今回の予約分ですべてお出しする予定になっております。追加発注できるかはかなり不透明です。つきましては、接種する予定のある方、今回の予約で必要回数分予約をするようにお願いします。

また、経鼻ワクチンにつきましては、現在のところ少量お試しでご用意する予定です。ばば先生のコラムをお読みいただいて、接種を希望される方は予約開始後に予約をお取りください。現在のインフルエンザ予防接種のところに発売後に『インフルエンザ(経鼻)』という選択肢が増えますので、それを選択の上ご予約ください。お電話でご予約の方は、かならず『経鼻ワクチン』か『フルミスト』で接種希望とお伝えください。特に何もご希望されない場合は自動的に注射でのご予約となります