---クリニックからのお知らせ---
本年のインフルエンザ予防接種の予約開始は9月26日(月)10時からとなります。接種開始は10月3日(月)からです。インターネットからの受付が先となります。お電話での予約は11時以降から在庫が残っている場合に受付いたします。可能な限りネットでご予約ください。受付開始初日の窓口でのご予約も承っておりません。

9月26日までに入荷が確定した分の予約を受付けます。 なお、本年も初回予約開始分が一番多くなっております。2回接種を希望される方は、2回分の予約をお取りください。中学生以上は1回接種でお願いしています。小学4年生以上で毎年接種されている方は1回接種にご協力いただければ幸いです。

 例年平日の午後及び土曜日の接種枠が混み合います。平日の午前中は予約が取りやすくなっております。平日の午前中に接種を受けることが可能な方は、平日午前中の接種にご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 また、予約開始当日の電話でのご予約は大変混み合います。ネットからのご予約がスムーズですので、ネットからのご予約を強くお勧めいたします

発熱外来の合間での接種となります。例年より待ち時間が長くなることが予想されます。お時間に余裕をもってご予約ください。

---お知らせここまで---

今年もインフルエンザの予防接種の受付が始まる時期となりました。ここ2年、大規模な流行がなかったインフルエンザ。南半球のオーストラリアでは例年より早くインフルエンザが流行したとのことですが、これからシーズンを迎える北半球の各国や日本がどうなるかはわかりません。

今年も各メーカーさんが増産体制をとっており、昨年よりも多くのワクチンが出荷されるそうです。昨年も増産していたのですが、当院への恩恵は…いや、増産したのにその増産分どこ行ったの?って状態だったのですが(わりと、そんな医院さんが多かったそうですよ?)、今年度の割り当て量は少なくとも昨年の1割増し、しかも例年より半月早く持ってきていただけるという大変うれしい状況です。なので、今年の受付開始も、接種開始も、半月前倒しで開始することになりました。受付数もマシマシです。

例年、一番最初の予約受付が一番多く受付しておりますが、本年も初回が一番多くなります。次回は10月下旬か11月上旬の受付になる予定です(予約と入荷状況次第です)。また、受付人数もぐっと少なくなります。可能な限り今回の受付開始分でのご予約をおすすめします。

最後に。
大変申し訳ありませんが、インフルエンザ予防接種は発熱外来の合間に行う関係上、ご予約いただいた時間より大幅にお待ちいただく可能性があります。なるべくお待たせしないようにしたいのですが、発熱外来だけではなく、通常の診察でも前の方の診察の相談内容によって診察が長くなっている場合、どうしても長くお待たせしてしまうことになります。お時間に余裕をもってご予約いただければありがたいです。