某口コミについてですが、お褒めの口コミには何も返信せず、それ以外のものに対して返信をしている状態です。

 お褒めの口コミは、照れてしまうといいましょうか、どうもそれこそ定型文しかお返事できないので、ありがたく拝読させていただくにとどめております。スタッフ一同、こそばゆい思いで読ませていただいております。本当にありがとうございます。

 それ以外のものに対しては、当院の考え方・方針についてお伝えする機会であるととらえて対応いたしてまいりました。しかしながら、おおむね当院の方針についてお伝えできたたかと思いますので、今後は返信をしない方針とさせていたたきます。

 口コミは書かれる方の先入観や一方的な視点や憶測であったり、誇張されたり、実際にあったこととは異なることをご自身に都合のよいように改変するといった形で書かれることもあります。

 医学的に必要がない・現段階では適応にならないことから書き手の方が望んでいたこと(検査や処方)を提供されなかった場合、希望したことをしてもらえなかったと書き手の方は評価の基準にされることがあります。

 そういった内容について一つ一つ対応することに費やす労力を、当院の方針を理解してくださり信頼して受診してくださる方へむけたい所存です。