クリニックの電話は、病児保育室のキャンセル受付のために留守番電話設定になっています。留守番電話はそのために設定しておりますので、それ以外の要件に関しましてはメッセージを残されても対応しておりません(初めて書いたかもしれませんが、そのようにさせていただいております)。


朝、出勤してから電話機の確認をするのですが、この留守番電話のメッセージ録音がある表示がされていることがあります。病児保育室の入室予約のない日だと、なんで入っているのかな?と思ってしまいます。確認のために聞いてみるのですが


「○%×$☆♭#▲? %△#?%◎&@□!」

何やら話し声が聞こえます。
遠いながらちゃんと聞こえることもあったり、くもぐっていてよく聞こえないこともあります。どうやらどこかのご家庭の音が入っているようです。かわいらしいお子さまの声があうあう聞こえていることもあります。

通話や操作をした後そのままポケットにしまってロックがかかっておらず、何らかの接触があり当院の番号に発信されている様子です。お子さまの声が入っているときは、きっとスマホで遊んでしまっているのでしょうね。

えー、何が言いたいのかと申しますと、スマホにロックをかけ損ねると、このような形でご家庭の会話がどこかに筒抜けになってしますよ、ということなのです。ちゃんと何らかの会話が聞き取れる形で残っていることもありました。

留守番電話に何らかの音声が残るだけなら、クリニックにかかってくる分には消去しておくのでいいのですが、実は最近、同様のケースだと思われることが診療時間中にあったんです。これがちょっと問題になります。

電話を取ると相手が何も話さないので、一旦切らせていただいているのですが、またすぐかかってきてしまうのです。それが7回も8回も。おそらくはカバンの中とかでリダイヤルされてしまっているのでしょう。切ってもすぐかかってきてしまうのです。とらないことには呼出音が鳴り続けますし、ほかの方からの電話かもしれませんので(ナンバーディスプレイはやってないので)放ってはおけません。そして取って切ったらまたかかってきます。

同じようなケースが時々おこっており、診療にさしつかえが出てしまいます。
本当に困ってます。

なので、スマホにはちゃんとロックをかけてくださいねー。