--------クリニックからのお知らせ--------
10月8日(金)10時から開始された本年度のインフルエンザ予防接種の予約受付ですが、11時過ぎに予定数に達しましたので、予約受付を終了致しました。次回入荷は11月下旬を予定しています。その前に臨時に入荷がありましたら、HP等にてご案内いたします。
--------クリニックからのお知らせここまで--------

今日の10時から開始した予約ですが、開始10分で2/3の予約が埋まりました。それ以降はややゆっくりと予約が埋まっていき、11時はすべての在庫の予約を承りました。

今回の予約は、3歳以上換算で400人分ほどでした。例年よりも入荷割り当てが少なく、初回といえど、これ以上ご用意することが出来ませんでした。一応、順調に入荷したとして、次回ご案内できるのが11月下旬になってしまいます。毎年毎年、ご希望のかたすべてにご案内できるだけの量が手に入ればいいのですが、昨年の状況ですら大幅に入荷量を増やすことが出来ませんでしたし…。毎年歯がゆい思いです。

ちなみに、院長からデータを出してみてくれ、と言われましたのでとってみたデータなのですが、この予約1時間の間に、電話での予約取得された方の件数とインターネットから予約取得されたかたの件数ですが、以下のようになります。

電話:14組 45件
インターネット: 115組 397件 

お電話は11時に近づいてくるとようやく間が空くようになりましたが、なかなかたくさんお受けすることが出来ません。上記データからわかるように、同じ時間でもお取りいただいた人数と予約組数はインターネットの方が格段に多い状況です。

昨年のケースですが、2回目以降の予約受付の際、100人分が3分で終了ということがありました。お電話でお取りしたのは最初のお一組だけで、2組目以降はすでに予約がいっぱいになってしまっており、お断りするしかなかった、という状況でした。

数が多ければそんなことはないのですが、ネットからの予約の方が取りやすくなっておりますので、ネットからの予約をお勧めする次第です。