---クリニックからのお知らせ---
本年のインフルエンザ予防接種の予約開始は10月8日(金)10時からとなります。接種開始は10月15日(金)からです。8日までに入荷が確定した分の予約を受付けます。 なお、本年も初回予約開始分が一番多くなっております。2回接種を希望される方は、2回分の予約をお取りください。中学生以上は1回接種でお願いしています。小学4年生以上で毎年接種されている方は1回接種にご協力いただければ幸いです。

 例年平日の午後及び土曜日の接種枠が混み合います。平日の午前中は予約が取りやすくなっております。平日の午前中に接種を受けることが可能な方は、平日午前中の接種にご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 また、予約開始当日の電話でのご予約は大変混み合います。ネットからのご予約がスムーズですので、ネットからのご予約を強くお勧めいたします

---お知らせここまで---

 ようやく予約受付について決まりましたので、昨日からご案内を開始いたしました。
一部報道にもありますように、昨年のみならず例年よりも出荷量が少なく、当院割り当て分も例年の7割しか入ってこない状況です(キャンセル分が出たら、ぜひ持ってきてくれ、と卸さんにはお願いしてはいますが…)。いつものようにまだありますよーと言える状況になりそうにもなく、頭を抱えてる次第です。

 この次の予約は11月以降になります。また、数も少なくなる予定です。ご希望される方は、今回の予約受付分でお取りいただくことをお勧めします。

 また、例年お問い合わせいただく際に電話での予約を希望される方がいらっしゃるのですが…

インターネットからのご予約を強くお勧めいたします。

 2度もお伝えしたのは、ほんと電話での予約は取りにくいんです。というのも、当院の電話回線は1回線ですので、どう頑張ってもお一組ずつしかご予約をお取りできません。そうしているうちにネットからはどんどん予約が入っていきますので、電話を受けているうちにいっぱいになってしまう、ということも発生します。なので、電話ではなくインターネットからのご予約をお勧めしています。


10/8追記 10時から予約を開始したのですが、11時にはなくなってしまいました。
次回の入荷ですが、確実に分かっている分で11月下旬の予定です。臨時で入ってこれば、その都度ご案内いたします。