9月下旬ごろからぼちぼち報道されているようですが…今年のインフルエンザワクチンのお話です。

 報道にもありますとおり、昨年度の7割程度の出荷になるとのこと。昨年のワクチンの生産量が多かったこともありますが、生産に関しても遅れ気味だとのことです。そのため、当院へのワクチンの入荷もどうなるか見通しが立っていない状況です。

 九月上旬ごろから今年の予約開始について、いつぐらいからかとのお問い合わせをいただいております。例年だと10月上旬予約開始の10月中旬接種開始というスケジュールになります、とお伝えさせていただいていたのですが、はたして例年通り始められるのか、微妙になってまいりました。まずは卸さんから入荷スケジュールについて連絡が入らないと、どうにも動けないといったところです(卸さん、今一所懸命調整いただいています)。

 いろいろ書きましたが、

  まだなんにもきまってないのー、もうすこしまってねー

 につきます。いつものように、予約開始の際はホームページやこのブログでお知らせいたします。お知らせを載せた翌日に予約開始、ということはしませんので、毎日チェックしなくても大丈夫です。今までも最短中二日といったところですので、ぼちぼちチェックしていただければと思います。