--------クリニックからのお知らせ-------
 このたび、当院にて下記商品の取り扱いを始めることになりました。
 
 ・ネスレ日本株式会社 ネスレヘルスサイエンスカンパニー

  スプーンフルワン ミックスイン

  https://nestle.jp/spoonfulone/

 ご希望の方は、受付までお尋ねください

--------クリニックからのお知らせ・ここまで-------

 今まで当院で物品販売は行ってこなかったのですが、上記商品をお取り扱いすることにしました。当院でも診療の中で、離乳食で初めての食品を摂取した際に軽度のアレルギー症状が出ても少量ずつ摂取していくことをお勧めしているのですが、この商品はこれと同じく、アレルギーの原因になる食品をごく少量ずつ毎日摂取することで、アレルギー症状の予防を目指す食品です。

 ここ数年で食物アレルギーについての考え方は大きく変わっています。安易な食事制限を行うのではなく、アレルギー様の症状が出ても軽ければ少量ずつ摂取することで耐性を獲得していくことが勧められています。これは時期を待つことなく、1歳になる前から行っていくことが望ましいです。

 当院では症状の出た方にごく少量ずつ摂取できるように調整したものをお渡しして摂取していただいたり、市販品を活用して少量ずつ食べることにトライしていただいたりして、食べられるようなっていっていただいておりました。

 それと似たような感じですが、この商品も少しずつ食べてアレルギーの症状が出なくなることを目指す食品です。

 八月末に発売になったばかりの商品で(先日開催の外来小児科学会で商品紹介があったので、販売になったら紹介しようと考えていました)、まだネットでのみのお取り扱いのようです。ただ…いつ発売なの?(発売日には触れていなかったので)と先日問い合わせた際に、メーカーの方からすでに販売開始になっていることと共に購入サイトを教えていただいたので、販売価格を確認したのですが…

 高い!
 (思わず、正直にメーカーの方とのやり取りの中で高いよ!?って言ってしまいました)

 お値段はどこのサイトでも送料込みで同じ価格になっているかと思います。アメリカで先に商品化されていて、それを輸入している関係もあるかと思うのですが、いいお値段がします。

 ただ、アレルギーを予防できるなら頑張ろうかな、と思えるのでしたら、オススメしたいものではあります。

 当院でのお取り扱い価格は、このネットで購入されるより少しだけお安くご提供しております(まとめておろしてもらっている分、送料がかからないくらいの価格、で想像して下さい)。興味のある方はクリニックまでご相談ください(この記事を書いている段階では、発注は済ませたのですが入荷はまだなのです。入荷次第販売開始いたします→入荷しました。ご希望の方はクリニック受付まで)。

 なお、この商品に限った話ではないのですが、新しい食べ物にトライする際、お肌の状態が良い方がアレルギー症状がでにくいということがわかっています。ですので、補完食を開始する前にお肌の状態が気になる方はご相談ください。

補完食…離乳食のこと。乳児期に開始する食事は乳離れのごはんではなく、乳児期に足りない栄養やエネルギーを補完する意味合いという認識に基づいた言葉です。近々院長がコラムで取り上げます、おたのしみに。



-----2021.10.11 追記-----
実は、この記事のあとに、アレルギー関連の学会や、外来小児科学会のアレルギー部門から、下記の文章が発表されました。

乳幼児用のミックス離乳食(Spoonfulone スプーンフルワン®)に関する注意喚起

確かに、離乳食開始時にどんなアレルギーがその子にあるのか、スプーンフルワン(以下、SPOと略。)に入っている16種類すべてに対しての食物アレルギーの有無について調べることは困難ですし、SPOの摂取可否について、医師が判断することは困難です。

ただ、それはどの食品に対しても同じことがいえます。それでも、補完食でいろいろな食品をトライしていくこと変わりはありません。なので、

○補完食であれ、SPOであれ、はじめる前のスキンケアは大事だよ。
(肌荒れが強ければ、受診相談がおススメ)

○新しいものを食べさせることは、どんな食材でもリスクがあるよ。
(でも、食べさせないと慣れません。新しいものを食べるのは、何かあったときに相談できるように、クリニックがあいている日の午前中、体調の良い日をみてトライしましょう。強い症状がでたら、ためらわず相談しましょう。)

ということに気をつけて、色々なものを食べることにトライしていきましょう。
なので、SPOにトライされる際は、その辺に十分気をつけてあげてみてくださいね。
(SPOに限らず、なにかあったら当院までご相談くださいね)