当院の予約システムには、あと何人になったらお知らせメールを送信する、といった設定項目があるかと思います。お子さまを連れて受診される際の所要時間を逆算して、どのくらい前になったらメールを送ってほしい、という感じで使っていただければという機能になっています。

お子さんが小さい方だと、準備等でいらっしゃるまでに時間がかかる、という方とか、そもそも当院から離れたところに住んでいる方やお近くの方といったように当院までの距離で到着時間が皆さま違うかと思います。それぞれのご家庭の事情に合わせて設定していただければと思います。

実は、こういったお話を今までしてこなかったんです。このお話をするには、避けて通れないことを説明しなければいけないからです。ここまでのお話で、気になったことはないでしょうか?

あと何人になったら、と言われても、ひとりあたりそもそも何分で考えればいいの?

そう、そこなんです。正直に申し上げれば、一人あたりだいたいこのくらいの時間で、ということをお話してしまうと、受け取る方の感じ方で長めと感じる方もいれば短いと感じる方もいらっしゃるかと思い、どう受け取られるかちょっと怖くて明示しておりませんでした。

もちろん、この目安の時間はあくまで目安ですので、ゆっくりととお話を聞いたり説明しなければいけない病状ですと長くかかりますし、定期処方薬のみの方ですともっと短く終わるわけでして、本当に目安でしかないのです。なので、こみ入ったご相談がある方は、気にせずに相談していただきたいです。

開院したときにどのくらいが良いかと試行錯誤しながらこのくらいなら、と日々の診療での所要時間を鑑みバランスを取って設定しています。その時間はと言いますと、

1人あたり5分

で設定しています。つまり、あと3人と設定すれば15分前にメールが到着する、ということになります。なので、それぞれの事情に合わせてお知らせメールがほしい時間を逆算して設定してください。

先に述べた通り、診察にかかる時間は病状や相談内容により様々ですので、前の方の相談内容によっては時間通りにお越しいただいても、お待ちいただくことがあることをご理解いただければ幸いです。

また、医師2名で診察を行う2診体制の際は当日の状況により、呼び出しから診察までのタイミングが多少早くなります。お待ちしておりますので、慌てずにご来院ください。

2022年8月7日追記
昨今の状況を鑑みまして、本年初夏頃より以下のことをお願いいたしております。

・順番お知らせメールが未着であったとしても、下記時間までに当院にお越しいただき、受付をお済ませの上順番をお待ちください。

 発熱外来:午前診察…11:30まで 午後診察…17:30まで

 発熱以外の診察:午前診察…11:45まで 午後診察…17:45まで

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。